福祉事業型「専攻科」 エコールKOBE

☆1年生 スポーツ「長縄」☆

前回のスポーツの様子をご紹介します。

月に1~2回ほど、スポーツの時間があります。
前回のスポーツの時間は、「長縄」をやりました!

最初は、長い縄を下に置いて、飛び越えたり
上から垂らして、下をくぐったりし、最後にはみんなで長縄に挑戦!
CIMG3676 (400x300)

ジャンプしすぎて、次の日「筋肉痛になったー!」という声も聞こえてきました。。。

エコールKOBEの林田でした☆


PageTop

☆休み時間☆

エコールKOBEの林田です☆

何気ないエコールの日常ですが、学生の一人がバーチャルゲームを持ってきていました。
DSC_1942 (400x225)

交代でみんなで貸してもらい、大賑わい?
(結局は一人で、勝手に「キャーキャー!」って言ってるだけなんですが。。。)
DSC_1946 (400x225)

映ってる画面は、ジェットコースターの映像。まるで乗っているかのような感覚になります!
DSC_1947 (400x225)

周りで見てるほうが、大爆笑してしまいました♪

PageTop

オータムキャンプ一日目!

こんにちは!エコールの井上です。
今月の13~14日にオータムキャンプということで美方高原自然の家とちのき村に行ってきました!
テーマはチャレンジ!
すごく中身の濃い二日だったので二回に分けて書こうかと思います。

まずはエコールに集合して全員でバスに乗り込みました。
普段より朝が早いのでみんな眠そう・・・


DSC_0043 (400x267)


かなりの長い時間バスに揺られて到着!
降りた瞬間、学生達は寒い!空気がなんか違う!などの感想が飛び交っていました(笑)
そしてすぐ昼食を食べました。

DSC_0054 (400x267) (2)

メニューは鹿肉入りのキーマカレーでした!
食べ過ぎてお腹が苦しい・・・と言ってたり、苦手なものにもチャレンジしていた学生も見えました。


昼食を食べた後は一年生、二年生分かれての活動でした。
一年生は農業体験ということで芋掘り。
二年生は周辺散策ということでした。

DSC_0220 (400x267) (2)

DSC_0342 (267x400)


みんなで試行錯誤しながらの芋掘り!とれたー!と大きな声が聞こえてきたり、黙々とやる子も。
かなりの大収穫でした。初めてやった人もいたようですごく楽しくできたようです。


二年生は周辺散策!くるみを見つけたよ、大きな滝があったよ!などと教えてくれました。
今から散策に行く様子をここでは貼っておきます。

DSC_0356 (400x267)


ここからは遂にチャレンジ班に分かれての行動となります。
3つの班に分かれてそれぞれやりたいことに対してチャレンジしました!
ツリーイング、登山、テント泊のグループでの準備に入りました。

DSC_0394 (400x267)


ツリーイングでは吉川先生に説明を受け、二日目の本番に備えました。
高いところまで登るので恐怖心との闘いになりそうでした。


登山班は足慣らしということで山の入り口までを歩きました。
写真は次回のブログをお楽しみにしてください!

テント泊班は自分たちが寝るテントを自分たちで作ります。
説明書や友達同士での協力でテントを建てていきます。
これがかなり難しかったようで、作業は難航していたようですが、無事完成して
宿舎に戻ってきていました。
夜はここで寝るので怖い、寝れるかな、などと不安な様子・・・
チャレンジ、頑張れ!!

IMG_4048 (400x300)


入浴、夕食を終えたあとは各班で明日のチャレンジへの会議を行いました。
不安なのか神妙な面持ちの学生が多かったです。
しかし、そんな学生も顔がキラキラとすることが・・・
さて、それはなんでしょうか??



DSC_0507 (400x267)

答えは天体観測でした!
運よく晴れてくれたおかげでとっても綺麗な星空でした!
星がよく見える条件は周りが暗いことだそうです。
とちの木村はネオンや照明などがないのでものすごく綺麗に見えるそうです。
実は都会でも照明等を全部消す、ということができるのなら同じように星が見えるそうです。


ということで、一日目は終わりました。
二日目はいよいよチャレンジ本番!
次回のブログで書きます!!
以上エコールの井上でした。







PageTop

ホテルでランチ

こんにちは、エコールKOBEの井上です。
最近寒くなってきているので、みなさん体調には気を付けてください。

さて、先月のことになりますが9月20日にホテルクラウンパレスさんにてランチに行きました!
前日から明日はホテルランチや!と学生たちはワクワクしていました。



P1320428 (400x267)

5種類のパスタを各々で選び、食べました。
とても美味しいと学生たちは大満足していたようです。



P1320422 (400x267)

フォーマルな服装で、ビシッとキメています!


Photo 2017-09-20 11 44 51 (400x300)

パスタだけでなくビッフュエ方式で各自好きなものを選び、食べていました。
あそこにあるお肉が美味しいよ!などと教えてくれる学生や、なに食べようかな・・・と
ウロウロしている学生もいました(笑)
学生たちはすごく楽しそうにしていたので、このランチの企画はまたしたいと思っています。
エコールの井上でした。




PageTop

第九回ふれあいまつり

九月からエコールのスタッフとして働かせてもらっている井上です!
みなさんよろしくお願いします。初のブログを書かせてもらいます。

9月16日土曜日、トヨタハートフルプラザで第九回ふれあいまつりが開催されました。
台風の接近により天候は悪かったですが、たくさんの人が来場されました。
打ち合わせ、機材の積み込みなど念入りに準備してきたので無事に開催されて本当に良かったです。



当日、学生たちは少し緊張している様子でしたが、それぞれの係の仕事を頑張っていました。

IMG_3845 (400x300)
DSCN6997 (400x300)

一年生の新喜劇では本番特有のアドリブも決まり、爆笑の渦を巻き起こしていました!
大成功で学生たちにも笑顔が溢れていました。
よしもとのお笑い芸人であるペガサスさんにも出演してもらいました。

DSCN7008 (400x300)
DSC_0050 (400x267)

交流会では歌とダンスを披露しました。
こちらも大盛り上がりで学生たちのテンションがマックスになっていたように思います(笑)

DSC_0198 (400x267)


他にもここでは書けないほどのプログラムがあり、無事にふれあいまつりは大成功したように思います。
普段の学生たちとはまた違った顔や行動をしていて、とても温かい気持ちになりました。
今から来年のふれあいまつりが楽しみです。
以上、エコールKOBEの井上でした。





PageTop