福祉事業型「専攻科」 エコールKOBE

冬のスポーツ大会

2月10日に「冬のスポーツ大会」を開催しました。
去年、学生の発案で初めて行われたスポーツ大会。
今年もしたいという声が挙がり行われました。

主催は学生自治会役員。

どんな競技をするのか?というアンケートを取って
種目を決めました。

競技中に流す曲も聞いて、ルールの確認やチーム分けや準備などなど
たくさんすることがありましたが、役員のメンバーが頑張ってくれました。
他の学生も協力してくれて、最高に盛り上がる大会になりました。

種目は
☆卓球
☆パン食い競争
☆リレー
☆バトミントン
☆ドッチボール
☆借り物競争
☆逃走中
☆キャッチボール
☆玉入れ
☆バスケットボール
☆綱引き

以上の11種目でした。

盛りだくさんだったので10時から12時までの時間内におわるのかなと不安があったものの
時間通りに終了しました。

IMG_2890 (400x300)

IMG_2892 (400x300)_LI



DSCN0980 (400x300)

IMG_2951 (400x300)

IMG_2959 (400x300)

IMG_2961 (400x300)

IMG_2962 (400x300)

DSCN0987 (400x300)

DSCN0989 (400x300)

DSCN1000 (400x300)

DSCN1003 (400x300)

DSCN1011 (400x300)

DSCN1013 (400x300)

DSCN1019 (400x300)

DSCN1050 (400x300)

DSCN1057 (400x300)

DSCN1075 (400x300)

DSCN1084 (400x300)_LI

DSCN1098 (400x300)

DSCN1111 (400x300)

DSCN1112 (400x300)

DSCN1116 (400x300)

DSCN1117 (400x300)

DSCN1123 (400x300)

DSCN1131 (400x300)_LI

DSCN1135 (400x300)

DSCN1137 (400x300)

DSCN1143 (400x300)

201702211413294b5 (400x300)


DSCN1202 (400x300)_LI

IMG_3041 (400x300)

写真を盛りだくさんで報告させてもらいました。
最高に盛り上がるスポーツ大会でした。

来年、開催されるのか!?
また学生から意見が出れば学生たちで企画してもらいたいと思います。


エコールKOBE 酒井


PageTop

日に日に寒さが身に染みるようになってきました。

エコールでも今日は大掃除を行い、教室も心もスッキリしました。
12月は特にあっという間に過ぎたように思います。

12月10日に行われたエコール学園祭の様子をアップしたいと思います。

今回の会場もdBシアターさんにお世話になりました。
本番はプロの音声さんと照明さんが入り、とてもいい環境の元で舞台発表ができました。

まずは、学生が作成してくれたエコール紹介の作品映像が始まり、個人の映像作品が流れました。

つぎに、2年生によるえこーる新喜劇「北海道大物産展で大騒ぎ」
オープニング曲が入った後は学生のボケが入ったアナウンスではじまりました

なんと!!
今回は客席の後ろから学生が登場!!

舞台を飛び出して動きのある新喜劇で始まりました


IMG_2495 (400x300)


IMG_2502 (400x300)
今回の脚本は学生が書いたものをベースに砂川先生と学生が相談しながら作り上げてきました。

P1290938 (400x267)

今年から選択講義に加わったエイサーから午後の部がはじまりダンス発表と選択講義の中で行われている発表が続きます。

IMG_2504 (400x300)

IMG_2526 (400x300)

続いて学生が自分たちで考えた学生発表が続きます。
アイドルのように歌った学生やウエスタンショーで銃さばきを披露したり
クイズを考えて発表したりと大盛り上がりでした。

P1290952 (400x267)


P1290954 (400x267)

P1290958 (400x267)

P1290963 (400x267)

P1290964 (400x267)

英語の歌もうたい学園歌も歌いました。
IMG_2558 (400x300)
多くの方に今年も来ていただきとっても盛り上がりました。

ありがとうございました。

一年生担当 酒井



今年も多くの方々にご支援ご指導いただきありがとうございました
たいへんお世話になりました。

ブログもいつも見ていただきありがとうございます。
今年は少しアップするのがたびたび遅くなりましたが、来年からはもう少しペースを上げていきたいと思います。

皆様よいお年をお迎えください。

エコールkOBE スタッフ一同




PageTop

7月の特別講義について

エコールKOBEの清田です。

7月に特別講義がありましたので、その様子をお伝えします。
4つのグループにわかれました。

まず、草木染&ステンドグラスのグループです。
ドクダミで草木染をしました。
DSCN4714 (300x400)
DSCN4724 (300x400)
DSCN4740 (400x300)


ステンドグラスを作りました。
ステンドグラスを作っている方に講師としてきていただきました。
DSCN4800 (400x300)
DSCN4820 (400x300)
DSCN4824 (400x300)



こちらのグループは、木工をしました。
しっかり長さを図って
写真 2016-07-21 10 36 59 (300x400)
写真 2016-07-21 10 12 29 (300x400)

電動のこぎりで木をきりました。
写真 2016-07-21 10 55 55 (300x400)



おゆまるのグループです。
おゆまるとは、プラスチック製の粘土で、お湯につけると柔らかくなって自由な形をつくることができます。
P1080765 (400x300)
P1080606 (400x300)

お花の形のイヤリングをつくりました。
P1080617 (400x300)


恐竜や海の生き物や
P1080620 (400x300)


マイメロディー・キティーちゃん・ケロッピーなど
P1080679 (400x300)
型を使わずに作っている学生もいました。

もう一つ、パフォーマンスというグループもありましたが、写真がありませんでした。
また、特別講義の時間に練習した成果を発表する予定がありますので、後日お伝えできたらと思います。

もうすぐ、お盆休みですね。8月もあっという間に終わりそうです。

以上、2年生担当の清田でした。

PageTop

ハーブ&ログスオミ

エコールKOBEの清田です。

7月12日に、選択講義で来てくださっているハーブの先生がされているハーブ&ログスオミへ行ってきました。
場所は、多可郡多可町です。バスで2時間ぐらいかかりました。

IMG_5732 (320x240)

ピザをいただきました。
その場で石窯で焼いてくださったピザはとーってもおいしかったです。
無題 (400x333)
DSCN4667 (400x300)
CIMG0010 (400x300)



ブルーベリー園で、ブルーベリーをたくさんいただきました。
小雨が降っていましたが、みんなもくもくとブルーベリーを食べていました。
IMG_5744 (320x240)
CIMG0013 (400x300)
IMG_1558 (400x300)
IMG_5766 (240x320)



牧先生がハーブ園を案内してくれました。
CIMG0022 (400x300)



最後に、チェーンソーアートをみせていただきました。
IMG_1639 (300x400)
IMG_1635 (400x300)


雨が降っていたのが少し残念でしたが、数時間でも自然がたくさんの普段とは違う環境へ行き、おいしいものを食べることができて、学生たちはとーってもいい経験ができたのではないかなと思います。

個人的にもまた、ピザを食べにいきたいなと思うぐらいとってもいいところでした。

以上、2年生担当の清田でした。

PageTop

サマーキャンプについて

エコールKOBEの清田です。

遅くなりましたが、7月8日と9日にサマーキャンプがありましたので、そのときの様子をお伝えします。



まずは、出発式です。
a (400x300)


バーベキューの様子です。
c (400x300)
d (400x225)
e (400x300)
f (400x300)


トリム園地での様子です。

ブロックを積んで
g (400x225)

崩したり
h (400x225)

ジャンプしたり
i (400x225)

川わたりしたり
k (400x225)

アイスを落としてしまったり
l (400x347)

それぞれ楽しそうに遊んでいました。


そして、夕食です。
m (300x400)
mm (400x225)
mmm (400x225)


1日目の最後は、夜のお楽しみです。
まずはスタンツです。
歌っているところです。
o (400x300)

電車のコントのようです。
p (400x300)

ドラえもんの劇です。
q (400x300)

「エコール不動産」というコントの一部です。
s (400x300)


そして、夜の散歩チームです。
面白い写真をたくさん撮りました。
t (400x225)

ジャンプして撮ったり、
tt (400x225)

ペンライトを使って、絵をかいたり
u (400x225)

エコール!
v (400x225)


~~~~~~~2日目~~~~~~~~


朝、7時15分にロビーに集合して、体操をしました。
散歩を予定していましたが、あいにくの雨のため散歩はできませんでした。
w (400x300)

朝食です。ビュッフェ形式でした。
x (400x300)
y (400x225)
z (400x225)

朝食後すぐに荷物をつめて、バスにのってエコールに帰りました。
バスの中では何人か疲れて寝ていました。

サマーキャンプが終わって約2週間たちましたが、学生たちの距離が前よりも近くなり、サマーキャンプで仲を深めることができたのではないのかと感じました。


zz (400x225)
現在、お仕事を頑張っているエコールの卒業生と会うことができました。

PageTop