福祉事業型「専攻科」 エコールKOBE

総合運動公園遠足

4月14日の先週の金曜日に、総合運動公園へ遠足に行きました!

1年生はエコールに入学して2週間ぐらい。ちょうどエコールにも慣れてきたかなっていう時期ですね。

地下鉄に乗って総合運動公園駅まで行き、到着後は1年生と2年生にわかれました。

まずは、1年生
すべり台
CIMG2254 (300x400)
CIMG2258 (300x400)

電車をみてるのかな
CIMG2261 (400x300)
CIMG2291 (400x300)


そして2年生
DSCF5934 (300x400)

キャッチボール
DSCF5938 (400x300)
Photo 2017-04-14 10 42 32 (300x400)
Photo 2017-04-14 11 48 53 (400x300)


昼食後は、学年を超えて野球をしたり、サッカーしたり、遊具で遊んだり。
DSCF5980 (400x300)

その後、エコール宝探しをしました。
公園内に隠れているカードを探し!全員見つけることができました♪
DSCN3434 (400x300)
DSCN3451 (400x300)

景品はうまい棒
DSCN3453 (400x300)


この日は、とってもいい天気で、半袖でもいいぐらいあったかくて、桜もまだきれいで、とっても気持ちのいい日でした。みんなも、気分転換になったかな。

以上、エコールKOBEの清田でした。


PageTop

☆入学式☆

さて、4月に入り、エコールも新年度がはじまりました!

4月1日には、入学式がありました。
IMG_2723 (300x400)


受付は、新2年生がお手伝いしてくれました。
DSCN2652 (400x300)

新入生の入場
DSCN2660 (400x334)
DSCN2667 (400x334)

学園長のあいさつ
DSCN2703 (400x300)

新入生のあいさつ
ひとりひとりエコールに入ったらやりたいことを発表しました
DSCN2754 (400x300)

新入生代表あいさつ
3人が代表であいさつをしました。
DSCN2759 (400x300)

新入生歌「365日の紙飛行機」
DSCN2769 (400x300)

2年生代表あいさつ
DSCN2774 (400x300)

2年生歌「恋」
DSCN2781 (400x300)

最後に学園歌を歌いました。
DSCN2788 (338x400)

鉄人の前で記念写真
DSCN2800 (300x400)

新入生はこれからたくさんの行事を通して、仲間をつくり、新しいことに挑戦して、2年後には成長した姿をみせてくれることでしょう。これからが楽しみですね。

以上、エコールKOBE清田でした。

PageTop

☆5期生卒業式☆

3月18日の土曜日に卒業式がありました。


卒業生の入場前 緊張した面持ちですね
DSCN2197 (400x300)

卒業生が入場し整列しています
DSCN2304 (400x300)

卒業証書授与
DSCN2274 (400x300)

2部がはじまりました!まずは、2年間の思い出スライドショー
学生が作成しました
DSCN2316 (400x300)

ダンス 女々しくての曲でした
DSCN2336 (400x300)

ボクシングショー 最後のボクシングショーでした
DSCN2349 (400x300)

漫才 すごく面白かったです。 時間がたりず、チーンの音で途中で終わってしまいました
DSCN2356 (400x300)

皿回し 何度も練習して本番に臨みました
DSCN2360 (400x300)

なんでもクイズ! 1年生も参加して楽しんでいました
DSCN2372 (400x300)

空手 かっこよく決まっていました
DSCN2378 (400x300)

2年生代表から1年生へメッセージ
DSCN2394 (400x300)

そして、1年生代表から2年生へメッセージ
DSCN2383 (400x300)

1年生と共に歌を歌いました
DSCN2404 (400x300)

1年生から記念品をもらいました
DSCN2416 (400x300)

集合写真
DSCN2156 (400x300)


とてもいい卒業式でした。2部ではエコール学生のオリジナルで、いろいろな出し物を見れてとってもよかったです。
最後まで学生は準備や練習を頑張っていました。
いよいよ明日が5期生と会えるのも最後になりました。
寂しくなります。

以上、2年生担当の清田でした。

PageTop

☆2年生 研究ゼミ発表会☆

2年生の研究ゼミ発表会が1月28日(土)にエコールKOBE 多目的教室で行われました。

緊張した面持ちの中にもやる気が満ち溢れている学生!
DSCN0774 (400x300)

発表方法も様々で、パワーポイントで発表する学生もいれば、
DSCN0849 (400x300)

手書きの模造紙で一文字一文字思いを込めて作成している学生や
DSCN0826 (400x300)

パワーポイントを使用し、さらに動画を駆使してとても分かりやすくなっている発表。
DSCN0894 (400x300)

自分が実際に行って、自分の想いをランキング形式にした発表。
DSCN0794 (400x300)

こちらも自分で足を運んで、調査した結果をまとめた学生や
DSCN0888 (400x300)

模造紙と動画を使っての発表などなど、様々な発表方法があり、
学生たちが日ごろの研究の成果を発表してくれました。
DSCN0860 (400x300)

発表が終わると質問タイムに入り、来賓の方をはじめ、保護者の方、卒業生、来年度入学予定の方などなど、様々な方から質問
があり、
DSCN0841 (400x300)

学生たちはドキドキしながらも、質問されるとちょっとうれしそうに答える姿が印象的でした。
DSCN0822 (400x300)

最後には、神戸大学の渡部先生からも一言頂き、神大生のゼミ発表よりも熱意が伝わってきた!とお褒めの言葉をいただきました。
DSCN0905 (400x300)


1年間学生たちの時より悩みながらも、楽しそうに研究を進めている姿を見てきました。
一人たった5分の発表時間の中、本当はもっと伝えたいことがあったかもしれませんが、削ったり、変更したりしながらまとめてきました。
途中で、研究に行き詰ってどうしたらいいのかわからないときもあったかもしれません。
調べ物が膨大な量で、途方に暮れたときもあったかもしれません。
調べても調べてもわからないこともあったかもしれません。
でも彼らは、今日の日まであきらめることなく研究を進めてきました。

そんな姿を見て、ここまでできる学生たちは、これからエコールを出て、どこに行っても頑張れるなと確信した2学年担当の林田でした。

PageTop

☆成人お祝いの会☆

新年が明けてすぐの1月7日(土)、エコールで「成人お祝いの会」が開かれました。

学生一人一人が、小さい頃や思い出の写真を持ってきて、どんな大人になりたいのか、成人の豊富などを語りました。
写真は、アイスをほうばっています。
CIMG1096 (400x300)

こちらは釣りの写真のようです☆
CIMG1080 (400x300)

小学校時代は、アメフトをしていたんですって!
CIMG1062 (400x300)

保護者の方からも一言いただき、保護者の方も涙ぐんでおられ、それを聞いていた周りも涙ぐみ・・・。
感動の嵐でした。
CIMG1069 (400x300)

少しだけご紹介させていただきます。

「〇〇君が私たち家族のもとに生まれてきてくれて本当によかったです。今、普通に出来ている事の一つ一つに障害を持って生まれたからこそ感動を、そして生きている事の素晴らしさを家族にたくさん与えてくれました。どんな困難にも乗り越えていく力も与えてくれました。ここまで生きていてくれてありがとう。」

「元気で素直で優しい人に成長してくれてありがとう。とてもうれしく思っています。あなたが小さい頃は、正直いろいろ思い悩んだこともあったのですが、無邪気な笑顔とかわいいぽっちゃり体型に本当に癒され、救われました。
お父さんが〇〇の一番の理解者になれたのも、
お母さんが今の仕事に巡り合えたのも、
お姉ちゃんたちが将来目指す職業を見つけられたのも
あなたの存在があったからだと思うのです。
一生懸命子育てしてきたつもりでいましたが、実は私たちが〇〇に育てられてきたのですね。感謝しています。
成人おめでとう
これからも、素敵な仲間たちと、キラキラした毎日を過ごしてください。
私たち家族は、そんなあなたを見ているのが、とても幸せです。」

親御さんの想いが皆詰まっていて、涙なしには聞くことが出来ませんでした。

成人の写真も撮っています。写真はなんとプロのカメラマンさんが撮ってくださりました!
CIMG1133 (400x300)

そのあとは、みんなで近くのお料理屋さんに行き、お食事会です。
二十歳になっている人は、ビールやお酒を呑んでいる人もちらほら。
友だちからもお酌。
CIMG1141 (400x300)

おお。こちらは学園長からのお酌です。
DSCN0130 (400x300)

こちらも、友人からのお酌の次は、学園長からのお酌。
これは、断れませんよね~。
CIMG1155 (400x300)

最後の方は、こんな感じになっちゃいました。
CIMG1187 (400x300)

最後に2年前の入学式は雨で鉄人の前で写真が撮れなかったので、リベンジです!
CIMG1135 (300x400)

2年生はあと2か月ちょっとで卒業です。
おめでたいはずなんですが、成人式まで迎えてなんだか寂しくなってきてしまった、2学年林田でした。

PageTop