福祉事業型「専攻科」 エコールKOBE

☆2年生 関西国際空港下見☆

2年生担当 林田です!
2年生は、もうすぐ卒業旅行でグアムに出発します。
その準備の一つとして先日、関西国際空港に下見に行きました。
CIMG1477 (400x300)

バスでの移動、集合場所の確認、そしてメインは日本円からドルへの両替!!
日本円の持ってきた額を記入して、それをドルに換える手続きをします。
CIMG1486 (400x300)

カタカナや英語の多い空港。
CIMG1495 (400x300)

ドキドキしながら、窓口へ。
CIMG1502 (400x300)

日本円からドルに変わりました!
CIMG1497 (400x300)

なんだかお金持ちになった気分?
1486369325974 (300x400)

最後は、関空でお昼ご飯を食べて終了。
CIMG1508 (400x300)

平日の関空でしたが、人が多くてびっくり。
CIMG1506 (400x300)

来週には、2年生はグアムに旅立ちます!
みんなで楽しい思い出作ってきます♪


PageTop

☆エコールKOBE PCルーム 注意書き☆

エコールKOBEのパソコンルームをご紹介します。

少し見にくいですが、布の下にはノートパソコンが隠れています・・・。
20台ほどあり、学生が研究ゼミの時間や休み時間に自由に使えるように設定してあります。
CIMG1231 (400x300)

ん?奥に注意書きがあります。
CIMG1229 (400x300) (400x300)

なになに?
CIMG1228 (400x300)

これとこれを ふうん ってしてリサイクル。。。。
CIMG1227 (400x300)

インクのリサイクルを説明していました。
こういうことですね。。。
CIMG1230 (400x300)

エコール日常の一コマでした。
エコールKOBE2学年担当林田がお伝えしました♪

PageTop

今朝のこと

おはようございます。

最近、寒いですねー。
もうすぐ冬になりますねー。
ということで、今朝エコールKOBEの事務所の窓にかわいい飾りつけをしました。

IMG_0956 (300x400)
IMG_0952 (300x400)
IMG_0959 (300x400)


完成形はこんな感じです!
IMG_0960 (300x400)
IMG_0962 (300x400)
IMG_0965 (400x300)


冬らしくなりました!
エコールKOBEに来た際には、ぜひ見ていってください!!

以上、2年生担当の清田でした。

PageTop

☆スイーツコンソーシアム☆

エコールKOBE林田です。

先日の10月27日(木)にエコールKOBEを飛び出し、本物(?)のフランス人パティシエが教えてくれる、
「スイーツコンソーシアム」なるものに学生と参加してきました!!

なんだかすごいことになっていまして、日清製粉さんの本物(?)の調理スペースをお借りし、
その前には本物(?)のお菓子職人さんがお手伝いに来てくださっており、
エコールの卒業生でもあるアンコラージュの研修生さんも一緒に参加していたのですが、
料理の苦手な私が緊張している中、
CIMG0271 (400x300)

余裕の笑顔のエコールの学生とアンコラージュの研修生さん。
CIMG0261 (400x300)

ただでさえ緊張しているのに、パティシエはフランス人!とパニクっている私を後目に
学生はフランス人パティシエと笑顔でお菓子作り中。。。。
CIMG0287 (400x300)

日本語はペラペラでしたけど。。。
CIMG0333 (400x300)

アンコラージュの研修生も頑張っていました!
CIMG0309 (400x300)

ケーキだけでなく、マロンのマドレーヌも作りました。
CIMG0359 (400x300)

最後に盛り付けていきます。
CIMG0354 (400x300)

そして立派なケーキの出来上がり!!
CIMG0384 (400x300)

こちらも完成です!
CIMG0383 (400x300)

ケーキのその名も「ガトー・フレイズ イチゴの生菓子」(本当にお店で売っているものを作らせていただきました。)
と「マロンのマドレーヌ」
の2品完成させました!

何もかもが本物(?)のお菓子作り。
私も含めてとてもいい経験をさせていただきました!!
ありがとうございました!

PageTop

神戸大学とのキャンパス交流

エコールKOBEの清田です。

6月30日は、神戸大学とのキャンパス交流をしました。

JRで六甲道駅まで行き、そこからバスで神戸大学発達科学部の教室へ行ってきました。


教室に到着した後すぐにエコールの紹介が始まりました。
P1240418 (400x267)


エコール紹介をスライドと一緒に説明しています。
P1240421 (400x267)


エコールKOBEの校歌を歌いました。
P1240431 (400x267)


4つの隅に分かれて、ポスター発表をしました。
P1240438 (400x267)


そのあと、去年の研究ゼミの発表を2人しました。
P1240450 (400x267)


学生が考えた創作ダンスをしました。
P1240473 (400x267)


最後に、神戸大学の学生と一緒に新喜劇をしました。
P1240462 (400x267)


お昼は食堂で食べました。
P1240485 (400x267)
P1240487 (400x267)


昼食後に、神戸大学発達科学部の学生さん3名と交流しました。
好きなドラマはなんですか?などの質問をエコールの学生がしていました。
無題 (400x196)


帰る前に、神戸大学発達科学部の前で集合写真を撮りました。
P1240502 (400x267)


準備はドタバタでしたが、本番では強い学生がたくさんいるなと実感しました。

以上、2年生担当の清田でした。

PageTop