福祉事業型「専攻科」 エコールKOBE

選択講義をえらぼう。

エコールKOBEには、選択講義というものがあります。

10種類くらいの講義の中から、学生さん自身に、自分の受ける講義を決めてもらっています。




年に2回、学生さんたちに講義の紹介をしてもらっています。

そして学生さん自身に決めてもらいます。


本日のブログは、その紹介をする学生さんたちの模様です



P1100987 (400x300)

『美術』です。

創った作品を見てもらっています。



P1100992 (400x300)

『手芸』です。

プロジェクタで発表をしています。



IMGP3151 (400x300)

『ダンス』です。

ティッシュペーパーを使ったダンスだそうです。


P1110012 (400x300)

『書道』です。

「みらいをスパーク」



P1110018 (400x300)

『ハードスポーツ』です。

鍛えた成果が出ています。




IMGP3172 (400x300)

『音楽』です。

みなさん、歌うのが大好きです。



IMGP3215 (400x300)

『レザークラフト』です。

コースターです。



IMGP3239 (400x300)

『パソコン』です。

エコール神戸を、略して「エコ神」だそうです。



IMGP3254 (400x300)

『ハーブ』です。

ハーブティの試飲会です



IMGP3272 (400x300)

『食品加工』です。

クッキーの試食会です。



IMGP3277 (300x400)

『紙すき』です。

実際にどうやって作るのか、説明しています。



IMGP3296 (400x300)

最後に、次期から受けたい講義を選んでもらっています




みなさん、緊張しながらも、嬉しそうに発表をしていました




稲垣(いながき)でした。




PageTop

須磨海岸へ行こう!!

今日は、エコールKOBEの夏の恒例行事
『須磨海岸へ行こう!!』ということで、
海水浴に行ってきました!!

エコールKOBEから須磨海浜公園駅までJRで2駅☆
乗車時間はなんと!3分で行けます~

IMG_4539 (400x300)

気温も暑すぎず、カラッと良い天気でした

IMG_4565 (400x300)

浮き輪を持って沖の方まで泳いだり、砂浜で貝殻拾いをしたり、波に流されるのを楽しんだり
それぞれの方法で海を満喫しました(*^_^*)

IMG_4574 (400x300)

車イスの学生も『シーパル須磨』で専用の車イスをお借りして、
そのまま海の中へ・・・☆

IMG_4560 (400x300)

集合写真です(*^_^*)


IMG_4608 (400x300)


お昼は、海の家で外食です
フランクフルトに・・・
そばめしに・・・
うどんに・・・
どんぶりに・・・
かき氷に・・・

メニューがあり過ぎてみんな迷いながら注文しました。
海の家で食べる昼食はおいしいですね♪

IMG_4626 (400x300)



P1100970 (400x300)


もうすぐ8月も終わってしまいますが、夏を感じた1日でした★


神戸に住みながら初めて須磨で海水浴をした常信でした(^^)

P.S.海水浴中の写真は、記録係りのSくんが撮ってくれたものを使っています。

PageTop

紙すき~♪

今日は余暇選択講義の日です。

レザー・紙すき・パソコン・食品のそれぞれ4つに分かれて講義を受けました。

今日はその中で紙すきの様子をお伝えしたいと思います。



牛乳パックの表面のフィルムをはがします。
IMG_4562 (400x300)


はがした紙に水を入れてミキサーでどろどろにします。
IMG_4571 (400x300)

どろどろの液体を大きな入れ物に入れていき、これを繰り返します。
IMG_4569 (300x400)


そして専用の木枠を使って、紙をすきます。
IMG_3429 (400x300)


で、完成したものはこちらです。本当は乾くのに数日かかりますが(笑)
IMG_1870 (300x400)


これをアイロンできれいにはがします
IMG_4563 (400x300)


最後にはみ出ている部分をちぎってはがきの形に整えてから、郵便番号の枠のはんこを押します。
IMG_4565 (300x400)


そして完成!!


手間がかかるようですが、やってみると意外とあっという間に出来上がります。
今日も集中してみんなで手分けして取り組んでいました。
紙すきでは他にも、うちわや季節のかざりなどいろいろ作っているのでまた機会があればアップしたいと思います。

2年担当田井地(たいち)でした!

PageTop

休み明け!


エコール神戸は、8月12日から16日までお休みでした。
高等部を卒業したばかりの学生たちのなかには、『エコールは夏休みがありません』と言って残念がる学生がいました。長期の夏季休暇はないですが、一週間ほどの夏季休暇はあるんです!!

貴重な夏季休暇です!!!

休みをどう過ごしたのか、気になった先週の土曜日の休み明け。

わたしから『休みどうすごした??』と聞かなくても自分から報告してくれる学生。
お土産をチラリチラリと見せて旅行に行ったアピールする学生。
友達の話を聞いてから自分の報告をする学生。
家でゆっくりしていたという学生もリフレッシュできたようでした。

そして今週からは2年生の実習期間です。

11名の学生が各々行きたいと希望したところに実習にいきました。

エコールに残っている学生は5名。少し寂しく感じる一週間ですが、
頑張っている姿をみせてくれると思います。


では今日のHRの様子を。
IMAG1233 (400x300)

チョキチョキと切っています。

黒いビニール袋を切っているんですが、なかなか切りにくく難しい作業でしたが頑張っていました!

切って切って…切ったものをつなぎ合わして大きな袋にしました。

その袋にドライヤーで熱風を送ります。
IMAG1234 (400x300)

これは、熱気球を作っています。
すこーし浮いたような気も…


外に行くと中の空気が太陽の日差しに温められて
さらに浮く!はず!!!という
意気込みで外に出たのですが…

浮きません…

失敗。

失敗したのはわたしの準備不足でしたが、学生たちは次はセロハンテープでつなぎ合わそう!!
大きかったから小さくしよう!!と改善点を見つけてくれました。

細かい作業を地道に頑張ってくれた学生は誰も怒らずにどうしたらうまくいくかを考えてくれたのが、とっても嬉しかったです。

次は成功できるようにリベンジに燃えている2年生担当の酒井でした。

PageTop

夏なのでアイスクリームをつくりました。

今日、アイスクリームをつくりました。

エコールKOBEには、調理実習の日があります。、

その調理の経験を、いかしたくて、アイスクリームをつくりました



『冷蔵庫や冷凍庫に材料を入れないでアイスクリームを作ってみましょう。』
ヒント:氷と塩は、いっぱい、つかってもいいですよ。

というルールでつくってみました。



スケジュールは
7/31(水) グループ決め。
8/7 (水) 作り方、材料、分担決め。
8/9 (金) 本番!
でした。

みなさん、不安より楽しみが大きかったのでしょう。
順調にいきました



実は、ネットで調べると、『冷蔵庫、冷凍庫を使わないアイスクリーム製造機』が、売っています。

DSC_1933 (400x300)

が、その製造機です。




エコールの学生さんたちは、完全手づくり。
根性で、つくりました

IMGP2792 (400x300)

ペットボトルとアルミ缶と氷です。
アルミ缶の中に、卵、グラニュー糖、牛乳などを、まぜ合わせたアイスクリーム液が、はいっています。

ペットボトルの中に、アルミ缶を入れて、すき間なく、氷と塩でパンパンにして、最後は、ガムテープなどでペットボトルを、ぐるぐる巻きにして、とけた氷がまけないようにします。




IMG_4114 (400x300)

そして、10分から20分くらい、ゴロゴロします

床に転がしていますが、中のアイスは、床には触れていませんので、ご安心ください。




DSC_1952 (300x400)

うまく出来上がりました

アルミ缶を取り出して、固まった中身を、ほじりだしました。




IMGP2812 (400x300)

立ちながら食べていますが、夢中でした。

みなさん、『自分たちが、つくった!』という顔つきをしています




DSC_1953 (400x300)

学生さん全員が、『うまい』と言っていました。

今回、アイスクリーム班は、みなさん無事、成功体験が出来ました

充実した、一日だったと思います。




稲垣(いながき)でした。







PageTop

エコールのサマータイム

エコールKOBEは、今週は特別週です。


エイサー
ボイストレーニング
理系男女(速度の計算)

などの講義がありました。


採れたての写真をアップします

IMAG1179 (400x300)

エイサーです。

ドンドンと、太鼓の音が響き渡ります。

身が引きしまるような音がします。



IMGP2629 (400x300)

ボイストレーニングです。

イメージトレーニングをしながら歌っています。

お尻をキュッとしめて、アタマの上のロープを引っ張るイメージです。
こうすれば、高い声が出るそうです



IMG_4085 (400x300)

理系男女です。

空気砲です

段ボールに穴をあけて、勢いよく叩きます。
3メートルくらい先の、物を倒しています。

みんなビックリしていました。



IMG_4073 (400x300)

これも理系男女です。

シュートをしています。

スピードガンを使って、速度をはかっています。

学生さんで、60~70キロくらい記録しています。

なかなか、やりますね~



楽しみすぎて、疲れているのでは?と思います

エコールの学生のみなさん、早めに寝てくださいね



稲垣(いながき)でした。














PageTop

サマータイムの特別活動

PageTop