福祉事業型「専攻科」 エコールKOBE

神戸大学とのキャンパス交流

6月26日に神戸大学とのキャンパス交流が行われました。
みんな事前に準備して、当日も楽しんで堂々と交流が出来た様子です。

IMG_2957.jpg
まずは準備、ポスターでの活動発表を考え中。
P1020481.jpg
予行演習もしました。

さあ、では本番。
IMG_1935.jpg

IMG_3101.jpg
こんなにたくさんの学生の前で発表しました。
IMG_3091.jpg
学園歌をうたったり
IMG_1963.jpg
ポスターで活動内容を発表しました。
IMG_1975.jpg
新喜劇も披露しましたよ。
神大生にも参加してもらい、左手が神大生、右手がヤクザです。
DSCF8904.jpg
DSCF8905.jpg
最後はエコールの学生と神大生で一緒にダンスを踊りました。

IMG_1982.jpg
IMG_1978.jpg
お昼は学食でお腹いっぱい食べました。

DSCF8915.jpg
みんな充実した顔をして神大を後にしました。
充実したキャンパス交流ができて、職員も学生も大満足でした。

1年担当:中元


PageTop

パールブリッジ

6月の野外活動はハーバーランドと明石海峡大橋の2箇所にわかれました。

今日は明石海峡大橋のひとつの班について紹介します。

IMG_1728 (400x300)
まずは橋の科学館へ。



IMG_0026 (300x400)
明石海峡大橋についてのシアターがあったりと、みんな勉強になったようです。



IMG_1749 (400x300)
お昼ご飯プロムナードの中にあるカフェにて。
たこ飯やシーフードパスタ、たこカレーなどを注文。おいしくてみんな満足でしたー♪



IMG_1764 (300x400)
海上プロムナードからは海や神戸の街並みが一望できました。



IMG_1781 (400x300)
最後は橋の下でまったりと。


晴れていたらもっと景色がよかったでしょうね。
でも潮風も気持ちよく『野外』の活動を満喫できましたー。


2年担当:田井地

PageTop

手作り弁当!!

今回の調理のテーマは、『お弁当』でした。
すこし難しいテーマでしたが、班での話し合いをもっともっと深めてほしいので
今回は、話合う内容が多いテーマ設定にしました。


P1020313 (400x300)
今回は、作り方・予算の前にいろいろと条件をつけました。
お弁当の内容を大きく変更した班もいましたが、だいぶ話し合いが上手になってきました。

~調理当日~

IMG_2981 (400x216)
切りにくい鶏肉も一口大に切っています。
IMG_2982 (216x400)
ジャガイモの芽をとるのは、少し難しそうでした。でも、二人で協力して作っていました。
IMG_2983 (400x216)
みんなのお米を炊いています。なんと12合も!
IMG_2980 (216x400)
おかずを一生懸命切っています。
IMG_2987 (400x216)
豆乳ばななジュースも作りました。
IMG_2991 (400x216)
盛り付けもしっかりとできました。

~いただきます~

IMG_2994 (400x216)
IMG_2999 (400x216)

~今回のお弁当紹介~

P1020317 (400x300)
スペシャルデラックス弁当
P1020319 (400x300)
ハンバーグ弁当
P1020322 (400x300)
節約ECO弁当
P1020326 (400x300)
コロッケ弁当

みんなで楽しく今回も調理することが出来ました。
お弁当の彩りや栄養バランスを考えると難しいですね…
いつもお弁当を作ってくれているお母さんたちの大変さも再確認できたと思います。

自分たちで作った料理をみんなで食べると、とっても楽しくて美味しいです!

もう少し緑や赤の野菜がほしかったなーと思う1年生担当の酒井でした。

PageTop

健康週間!

3日に献血センターの方が献血についてのお話をしてくださいました。


命の大切さについて学ぶ良い機会になったのではないかと思います。
また楽しいクイズもあり、大いに盛り上がりました!!
IMG_1466 (400x300)


P1020265 (400x300)
放課後は実際にエコール神戸の隣にある献血センターへ行く学生も!



昨日と今日は学年別で健康診断へ。

IMG_1484 (300x400)
人はかなり多かったですがみんな無事終了!



やっぱり健康には気をつけないといけないですねー。
3月にふくらはぎを断裂した田井地でしたー。(笑)

PageTop

先週の調理★

先週の金曜日は、2年生の調理でした(^^)

今後、少人数での調理をしていく計画で、まずは2~3人グループ、6班に分かれて行いました

今回のテーマは、洋食

メニューは。。

照り焼きビーフステーキ
チキンソテー
オムライス
とろとろオムライス
照り焼きハンバーグ

そして・・・
水ようかん

の6つになりました



P1040819 (400x300)
こちらは、ハンバーグ班
玉ねぎのみじん切りしてます!(^^)


P1040820 (400x300)
こちらは・・・ビーフステーキ班
それぞれ野菜を分担して作業中♪


P1040824 (400x300)
オムライス班です★
鶏肉と格闘中「大きさってこれくらいかなぁ・・・」


P1040827 (400x300)
こちらは、チキンソテー班
良い感じにポテト揚がってます~

P1040831 (400x300)
ドォーン!!
ハンバーグのタネの重さを量っています!
「先生~!針が1周してなんぼかわからへん~。。」って・・・(^_^;)

IMG_1414 (400x300)
今からオムライス包みます\(^o^)/

P1040851 (400x300)
お肉~!!
焼けました



そして、できあがりました(*^_^*)
PhotoGrid_1401864802215 (267x400)

どの班も美味しそうですね

「お肉が・・・ビーフジャーキーみたいでした
という感想もあって、何が原因なのかみんなで意見を出し合いました!

P1040865 (400x300)
いただきま~す(●^o^●)


最後は、炊飯係が余ったご飯をおにぎりに
P1040873 (400x300)

人数が減ると1人当たりの担当が増えてきて大忙しですが、みんなよく頑張っていました

決算をすると、前回の『麺類』よりも今回の『洋食』の方が高かったですね!
何ででしょう??!!

2年担当:常信でした

PageTop